April 12, 2008

タケノコ

4月12日、
ちょうど1週間前、緑地を歩いていたら、
その一角に竹林がありました。
ふと足元を見ると「タケノコ」が・・。

きょうは「タケノコ」を紹介します。
「筍」と書きます。
筍という字が表すように旬日、つまり十日以内が
タケノコで、それを過ぎたら竹になるというほど、
生長が早くて節の間がよく伸びる植物ということです。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080405_takenoko_01118.JPG

東南アジア、中国、日本で昔から食用とされてきた
タケノコですが、日本の都市の近郊にあった竹林も
今は少なくなりました。
実家のすぐ近くにあった竹林も、2~3年前に
マンションにとってかわられました。

タケノコの種類はとても多いそうですが、
シロコ、クロコという区別もあるようです。
色による区別だそうです。

写真のように黒いのはクロコで、
タケノコに空気中の酸素がふれやすい
砂のような土質の所(関東ローム層等)に
生えているそうです。
それに対して、京都の嵯峨、大原、山城あたりの
赤土で育ったのをシロコといい、
クロコより見た目や味、食感が良く、値も高い。

スーパーでも新タケノコが出回る季節となりました。
タケノコ御飯、タケノコの刺身、タケノコの土佐煮、
若竹汁なども・・いいですね~。
旬のものを食卓に並べたいきょうこの頃ではあります。

イネ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : 08:44 AM | コメント (12)

November 25, 2007

北あかり

11月25日、
菊と月が美しい一日でした。
暖かかったので、家の事こまごまとやってるうちに
連休も終わります(*^-^*)。

さて、突然ですが・・
これ、何だかわかりますか?↓
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
北あかり表皮05689.JPG

これは「北あかり」というジャガイモの表皮です。
とても薄い皮で陽にかざすと向こうが透けるんですよ。
きょうはこの「北あかり」を紹介します。

「北あかり」は、あの「男爵」というジャガイモの改良品種で、
糖度もビタミンCもデンプン質もたっぷりあるそうです。

ホコホコで甘みが強く実が黄色なので、別名「ゴールデンポテト」
とか、「栗ジャガ」と言われ、人気が高いようです。

071124_kitaakari_05695.JPG

一個がこぶし大のLサイズのをゆでてむきました。

さて、このまま、熱々の内にバターを乗せて食べるのも\(^-^)/
ですが、コロッケにしました。

071124_kitaakarikorokke_05701.JPG

夏の間じっくりと北海道の大地から栄養を吸ったジャガイモは、
やはり美味し~い!

食べるのに忙しくしてたら・・
(→o←)ゞあちゃー、できあがったコロッケの写真撮るの、
忘れちゃった!すみませーん。(*^o^*)ノ

富良野、美瑛からの到来物です。
送ってくれた人、(^人^)ありがとう!ご馳走様でした。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : 07:53 PM | コメント (13)

September 05, 2006

ミョウガ

9月5日、
きのう到来した、千葉からの「ミョウガ」をアップします。
「茗荷」と書きます。
ショウガ科の植物です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
ミョウガ01847.JPG

本州から沖縄まで自生する日本固有の香辛料です。
正倉院の「本草和名」には、メガと記されているそうです。
後にメャウガ、メウガとなり、ミョウガと呼ばれるようになった
らしい。
高さは40~100センチで、地下茎で増えます。
場所は日陰を好むようです。

突然ですが、ここでクイズ!
私達はミョウガのどの部分を食べているのでしょう?

答えは・・「花穂」!なんですね~^_^;。

ミョウガ01840.JPG

花穂は前後にやや平たく、右左に重なるホウはまるで十二単を
着ているような風情です。
肥厚したホウはよく見ると紅褐色や緑褐色の条(すじ)がありますネ。
このホウの間ごとに淡黄色の花がつくそうです。(見てみたーい!)

ミョウガは爽やかな辛みと芳香がいいですね~♪
私は、酢漬けにしたり、味噌汁の具、麺類の薬味に使います。
夏の初めに出るアシの芽のような若茎は、「ミョウガタケ」と
言って料理に珍重されます。

締めくくりに、日本昔話バージョンで「ミョウガ」のいわれを
紹介しましょう。

♪・・昔、釈迦の弟子に般特という、自分の名も忘れてしまう人が
おったそうな・・。
そこで、釈迦は憐れんで、名札を般特の首にかけてやったそうな・・。
ところが、般特は自分の首にかかっている札のことまで忘れて
しまったそうな・・。
この般特が葬られた墓に名も知れぬ草が生えたので、名を荷った
般特に因んで、「茗荷」という名が付けられたとさ・・♪

本日はこれまで・・(*^^)v。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : 11:20 AM | コメント (8) | トラックバック

August 15, 2006

サトイモ

8月15日、
お盆の真っ最中~。
帰省されてご家族とゆっくり楽しい時間を過ごされている方も
多いことでしょう。
ふるさとの味~お芋の煮っ転がしetc.・・・。

きょうは「サトイモ」を紹介します。(サトイモ科)
「里芋」と書いて、山芋に対し人里で作られる芋という意味です。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
サトイモ1.JPG

サトイモ畑で~す!
サトイモの仲間は、大きくつややかな葉に見ごたえがあり、
観葉植物にされたりもします。
マレー地方が原産です。
万葉集にも記載されている古い作物だそうで、主産地は千葉、
宮崎、栃木県です。
スーパーでは8月に入ると既に小さな里芋が出回り、9月にはそれを
茹でたものを「衣(きぬ)かつぎ」と言って、お月見に供えたりしますネ。
葉柄はズイキと言い、やはり食用にされます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : 09:45 AM | コメント (4) | トラックバック

March 05, 2006

コーレーグス

3月5日、
きょうは、沖縄の方言で「コーレーグス」、あるいは「コーレー
グース」(高麗胡椒)と言われる、シマトウガラシを泡盛に漬け
込んだ香辛料の紹介をします。

「シマトウガラシ」は沖縄県産の小ぶりの唐辛子のこと。
沖縄そば屋や大衆食堂では、この島とうがらしがそのまま
入った瓶詰めの液体タイプの香辛料が、たいていテーブルの
上に置いてあります。

コーレーグス06929.JPG

これはお土産に買ったコーレーグス(こおれえぐうすと発音)!
ラベルにもコーレーグスと書いてあるけど、小さい字でちょっと
見えにくいですね~。
赤い2~3センチのが沖縄特産のシマトウガラシです。
クースとは「古酒」の事で、泡盛の古酒をさすんだそうです。
泡盛に島唐辛子を入れて1ヶ月程置くだけでできるそうです。
沖縄そばの他、ラーメン、汁物、や餃子のタレ等に
少し入れると美味しいらしい。

我が家には辛いもの好きが一人おりますので、毎日愛用
しています!
うどんやそば、刺身醤油に、炒め物や鍋物など・・
もはや必需品になりつつあります~。
泡盛を継ぎ足して もう、2びんの量を使いつつあります!

辛いのに強い方は是非お試しあれ~!
とっても(辛くて)美味しい~! とのことです。

ただし、かける量にはお気をつけ下さいネ。
後のことは、当方はいっさい責任を持ちませんヨ。
自己責任でお願いします!

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : 05:36 PM | コメント (4) | トラックバック

January 24, 2006

葉っぱのぱふぇ

1月24日、
きょうはガラリと変わって、おいしいもの?を紹介します~。

抹茶パフェ05356.JPG

これは叶○○庵のぱふぇです。
上に乗っかってる葉っぱは何の葉がわかりますか?


「クズ」の葉です。
(「クズ」はfabの8/12分に載せてあります。)

なぜ、「クズの葉」なのか?
殺菌作用のため?・・・クズの葉ではあまり聞いたことないけど・・。

お店の人に聞いてくればよかった~!

ちなみに葉っぱを取れば、中から~

抹茶パフェ05357.JPG

「いただきま~す!」

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : 09:45 AM | コメント (6) | トラックバック