Home > > ハコベ

ハコベ

  • Posted by: winc
  • 2009年2月15日 17:41

きょうは暖かい一日でしたね^^。
久しぶりに近所を一周したら、全身黄色の蝶がひらひらとやや
頼りなげに飛んでいました。
 ソシンロウバイはもう終わりがけで花殻が多数落ちていました。
紅梅、白梅は盛りでした。
まだサザンカも咲いていましたが、椿もチラホラ見られました。
オオイヌノフグリホトケノザ ヒメオドリコソウ、ハコベ、ハルノノゲシも咲いていました。
 

きょうは「ハコベ」をお届けしたいと思います。
「繁縷」と書きます。
コハコベ、ハコベラとも言います。
昔の「はびこりめむら(蔓延芽叢)」という名がが変化して
「はこべら」になったという説があるそうです。 
日本全土に見られ、春の七草の一つです。
昔から七草粥に入れ、食べられてきました。
また、小鳥やウサギが好む草でもあります。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります)

 

 白い花びらは10枚に見えますが、じつは5枚で、それぞれが2つに
V字のように深く裂けているのです。
花びらはガクよりやや短めです。
葉には毛がありませんが、ガクの外側には毛があります。
雌しべは先が3つに分かれています。
雄しべは1~7つ。奥の小さい方の写真では3つ確認できますね。
花粉がまだ出てない葯のようで赤紫色を帯びています。

ナデシコ科の植物です。

Comments:8

びの 2009年2月16日 05:04

おひさしぶり〜。すっかりご無沙汰しちゃってごめんね。
ブログもお引っ越ししたのね。おめでとう♪

今年も気がつけば2月半ばになって、ようやく始動って感じの私(笑)。
年末にひいた風邪を未だに引きずってる感じだけど、mixiはどうにか続けてます。
怠けた体に鞭打って、フラワーセンターに写真を撮りにいくことが増えているから、
その整理だけで時間を食ってるって話もあるんだけど(苦笑)。

そろそろ春の花が咲きだして、春一番も吹いて。
自然は変わらず訪れている…ような気はするけど、その傍らで温暖化による変化も顕著化していて
なんとなく不安を覚える今日この頃。地球は大丈夫なのかしらねぇ?
フラワーセンターまでの道すがら、楽しみにしていた冬鳥もすっかりいなくなっちゃったのよ。残念。

まるちゃん 2009年2月16日 08:29

wincちゃん お引っ越しお疲れさま。
これでコメント欄も復活ね♪

はこべ…子どもの頃 飼育係はうさぎにこれをあげた気が。
おいしいのかな。

風が強くて梅の花びらが花吹雪でした。
さざんかの花びらも混じって。
そして 我が家の椿は大豊作(?)よ。

winc Author Profile Page 2009年2月16日 17:23

びのさん、ほんとにお久しぶり~。
コメントいただき、とてもうれしいです!
春一番吹いて、しっかり花粉症状出てしまい、
マスクが手放せません。
びのさんも風邪こじらせないようにしてね。

winc Author Profile Page 2009年2月16日 17:31

まるちゃん、さっそくコメントくれてありがとね^^。
風が強くて、これからしばらく大変な季節がまた巡ってきたわ。
まるちゃんちの椿、素敵でしょうね・・。

mini 2009年2月16日 20:08

お引越しおめでとうございます。
コメントも書けるようになって嬉しいな♪

今日は一段と春らしいお花ですね。
でも明日名古屋は、今日より10度近く下がると聞きました。
風邪引かないようにしてください。

winc Author Profile Page 2009年2月17日 09:13

miniさん、うれしいコメントありがとう!
長いことご不便をおかけしました^^;
きのう、きょうと冬に戻ったような気温ですが、そちらも寒いのかな?

カルフラママさなえ 2009年2月17日 17:06

wincさん、お引っ越しされたのですね。お気に入りに登録しておきます。
はこべ って、なんとなく、懐かしい感じのする植物です。
なでしこ科なのですね。
庭に生えてくると、雑草として抜いてしまいますが、ちょっと可哀そう(;_;)。

ところで、近所のミモザの花が、ほぼ、満開!
と思ったら、この寒さ、雪もちらついています。
花たちも、びっくり(@_@;)ですね。

winc Author Profile Page 2009年2月18日 09:28

さなえさん、お知らせしなくてごめんなさいね。
お気に入りに登録していただき、ありがとうございます。
これからもよろしくね。
ミモザの黄色に雪の白、
でも、もう春はすぐそこ・・ですね。

コメントフォーム

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/19
Listed below are links to weblogs that reference
ハコベ from fab
繁縷(はこべ) from シトリン(黄水晶)の藤巴日記 2009-02-20 (金) 20:20
本日は、繁縷(はこべ)を紹介します。      ハコベは、 春の七草 の一つです。     貴方は、1月7日に「七草粥(ななくさがゆ)」を食べましたか。...

Home > > ハコベ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 943522
  • Today : 1032
  • Yesterday : 1072
Feeds

Return to page top