Home > > ミカワチャルメルソウ

ミカワチャルメルソウ

  • Posted by: winc
  • 2009年4月25日 13:22

きょうは、果実の形を中国の楽器チャルメラに見立てた、
チャルメルソウの仲間の「ミカワチャルメルソウ」をお届けします。

   「三河哨吶草」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

低い山の森の中の川沿いの薄暗く湿った所に
数株生えていました。

葉は根元だけにあり、縁に不揃いなギザギザがあります。

そこからすーっと伸びている茎は、高さ30~50センチ程で、
毛が生えています。

その茎の上の方に、互い違いに花が付いていました。

「花はどれ?」

じつは魚の骨のような形をしているのが花だそうです。
普通5枚ですが、たまに6枚のもありました。

紅紫褐色で羽状に7裂していました。

花の大きさは径7ミリ程で、ガクは直立していました。

愛知、岐阜、長野、静岡県に分布しているそうです。

チャルメルソウの変種とされています。

とてもユニークな花ですね。

ユキノシタ科の植物です。

Comments:6

ぽっぽ 2009年4月25日 18:31

なんと!珍しいお花!虫が貼り付いているかと思いました。そんなに大きくないのかしら、ひっそりと生きてきたのでしょうか?

winc Author Profile Page 2009年4月25日 19:52

ぽっぽさん、変わってる花でしょ♪
妖しく静かに咲いていました。

きなこ 2009年4月25日 23:08

名前も風貌?も惹かれます
春風に立ち向かっている感じですよね。
魚の骨のように進化した不思議を感じるわ。

まるちゃん 2009年4月26日 13:48

見かけもかなりユニーク。
そして名前の漢字にびっくり! これで「ちゃるめる」って読むの?
しかも「ちゃるめる」ってなに?…調べたらわかりました。
♪たらり~らら たらりららら♪ のチャルメラなのね!
「果実の形をチャルメラに擬えたことによる」って載ってました。
wincちゃん ぜひぜひ実が成ったとこ見たいよ~!

winc Author Profile Page 2009年4月27日 14:03

きなこさん、面白い形の花でしょ~♪
今度からお魚の骨を見たら思い出してねっ(笑)

winc Author Profile Page 2009年4月27日 14:08

まるちゃん、そう♪たらり~らら たらりららら♪
きょうは風が強くてお~こわっ!ちょっとひんやりするからラーメン食べたくなっちゃうわ^^。
私も実が見てみたいよ~♪

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/59
Listed below are links to weblogs that reference
ミカワチャルメルソウ from fab

Home > > ミカワチャルメルソウ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 865250
  • Today : 467
  • Yesterday : 581
Feeds

Return to page top