Home > > ササユリ

ササユリ

  • Posted by: winc
  • 2009年6月12日 10:03

ベランダのトケイソウにまた、蕾が三つ付いています^^

きょうは、里山の路傍に生えていた「ササユリ」をお届けします。
「笹百合」と書きます。
葉が笹の葉に似ているので名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

淡いピンクの花で、品があります。

思わず鼻を近づけたら、なんだかいい香りがしたような・・?

6本ある雄しべの葯は赤褐色です。

中部以西~九州に分布しています。

ユリ科の植物です。

Comments:8

平家蟹 2009年6月12日 12:37

ササユリは数多いユリの中でも一番気品があるよね。
これが野山で見られたら最高だろうな。
あちこち咲いているという山にも行ってみたけど未だ出会えません。

winc Author Profile Page 2009年6月12日 14:26

平家蟹さん、こんにちは。
里山で二輪見つけましたが、一輪は一枚花びらが散ってしまっていました。
でも、とても風情がありました。
あまりたくさん咲いているのは、どうも・・ネ^^;
平家蟹さんもササユリに会えるといいですね^^。

きなこ 2009年6月12日 18:44

笹ゆり、画面から匂いたつようです。
幼いころ田舎の林道の土手に当たり前にあった百合だったのに
いつしか天然記念物級だよね。
亡き義父がだいすきだったから思い出します。

mini 2009年6月12日 22:27

関東では見られなそうなので残念です。
貴重なデータをありがとうございます^^
ユリの季節はこれから・・・と思っていましたが、
もう散ってしまうのもあるんですね。

winc Author Profile Page 2009年6月15日 17:23

きなこさん、このササユリは咲いて間もない風情でした^^。
お義父さまが大好きだったとのこと・・素敵な花ですものね~いつまでも野にあってほしいものです。

winc Author Profile Page 2009年6月15日 17:28

miniさん、そうですね・・ユリも種類が多いので、これからのも多いですね。
近くの公園では赤や黄の園芸種のユリが満開です。

びの 2009年6月16日 09:44

お久しぶりです。相変わらず公私ともに(今は「私」の方が多いかも)バタバタしていて、
ほとんど人様のサイトにお邪魔してませんでした。
これからもまだ暫くはそんな状況になりそうなんですけど、ひとまず顔を出してみました。

ササユリ、ほんのり桃色で可愛らしいですね。
私もこういう自然の中でゆっくり見られたらなぁ、と思います。
これからも素敵な写真と、花の紹介をお願いします。
できるだけお邪魔するようにしますね。

あと、リンクはこないだ試験的に設置してみたソネットのブログです。
1泊で伊豆に行ったので、その時の日記を書くつもりが、すでに月記になってます(苦笑)。
いつか毎日書ける日は来るのかしら。とほほ。

winc Author Profile Page 2009年6月16日 12:50

びのさん、ようこそ~♪
ホント、お久しぶりですね~、お元気で何よりです。
また、のぞいてください、いつでもお待ちしてますヨ^^。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/78
Listed below are links to weblogs that reference
ササユリ from fab

Home > > ササユリ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 885801
  • Today : 44
  • Yesterday : 536
Feeds

Return to page top