Home > > マルバノホロシ

マルバノホロシ

  • Posted by: winc
  • 2009年8月31日 16:28

夏休み最後の土曜日(おととい)行った里山では、ウグイスに
代わってツクツクボウシの声がお出迎え~♪
アカトンボの類が写真を撮って!と寄ってきました^^。
森の中の道端では、赤、白、黄のミズヒキ類の花、ヤブランの
紫の花が多く見られました。
遠目に白くてふわ~っとした花は、近づいて見ると、
センニンソウの花でした。
ふと見ると、道端近くにマルバノホロシの花が咲いていました。

きょうは「マルバノホロシ」をお届けします。
「丸葉の保呂之」と書きます。
保呂之はヒヨドリジョウゴの古名だそうです。
丸葉というのは、ヒヨドリジョウゴの葉の形は3つや5つに裂けて
いますが、それに比べ、裂け目のない葉なので・・だと思います。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

葉は互い違いに付いています。

また、葉や茎に毛が無いのが特徴です。

淡紫色の花は開いて後ろに反り返ったものです。

もう、緑の実になっているのもありました。

秋には赤い実になるようです。
関東以西~九州の林縁に生えるつる性の草です。
ナス科の植物です。

*さて、ここで皆様にご報告いたします。
きょうの午前中にアクセス数が10万件に達しました。
これも皆様のおかげで、本当に有り難いことです。
この5月で5年目に入りましたが、まだまだ知らない植物があり、
きょうはどんな植物との出会いがあるか?と胸を躍らせています(#^.^#)
これからもぼちぼちとやっていくつもりですので、
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m。

Comments:6

平家蟹 2009年8月31日 20:06

私も最近マルバノホロシをアップしたけど花だけ見てるとあまり似てないな(^^;)
茎に毛が無いのは確認したけどこれも写真からだもんな。

mini 2009年8月31日 21:21

10万ってすすすすすすすすごいっ!!
おめでとうございます。
こんなに沢山載せているのに、それでもまだ知らない植物があるなんて・・・
生命の神秘ですね^^。
これからも、ブログを楽しみにしています。

winc Author Profile Page 2009年9月 1日 10:53

平家蟹さん、こんにちは。
私は、初めて見る草木はまず、花が咲いていれば、すぐ花に目がいってしまいます。
花に惑わされちゃうこともしばしば^^;
観察したつもりでも、帰宅してPCで写真を見て、あっと気がつくこともしばしば・・^^;
もうかれこれ5年もやってるのに・・やれやれ~~^^;;;

winc Author Profile Page 2009年9月 1日 11:01

miniさん、いつもご訪問くださり、ありがとうございます。
miniさんはじめ、読者の皆さんの励ましのおかげで、ここまでやってこられました。
本当に有難いことと感謝しています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

まるちゃん 2009年9月 2日 10:06

wincちゃん とってもいっぱいのアクセスね~ おめでとう!
植物への優しい眼差し いつもすてきだなって思ってます。
これからも 神秘の世界への道案内 よろしくね~♪

winc Author Profile Page 2009年9月 3日 09:29

まるちゃん、おはよ~!
うれしいコメント、ありがとネ。
こちらこそ、これからもよろしくね~♪

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/108
Listed below are links to weblogs that reference
マルバノホロシ from fab

Home > > マルバノホロシ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 841646
  • Today : 121
  • Yesterday : 921
Feeds

Return to page top