Home > その他 > アシグロツユムシ

アシグロツユムシ

  • Posted by: winc
  • 2009年10月 8日 08:12
  • その他

明け方、こちら、東海地方は台風18号に直撃されました。
皆様のところは大丈夫でしょうか?
午前5時頃、窓がうなり尋常でない様子なので、起きたところ、
TVが知多半島に上陸したと知らせました。
はめ殺しの窓から外を見ると、強い風にケヤキが右に左に激しく揺れ、
雨も横殴りにたたきつけていました。
時間とともに夜が明けてきて、風雨も弱まってきました。
今は雨が上がりました。
ケヤキも無事だったようでホッとしています。

さて、きょうは「アシグロツユムシ」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

スズカアザミを撮っていたら、あっ、見~つけたっ!
ギザギザの葉っぱの上に何やらツユムシのようなものを!

あはは~~、なんだかくたびれたの?
足をだらーっと伸ばしているような格好をして・・。
いや、見つからないように葉の形に添わせているのかな?

そんなに見つめちゃ、いや~ん!
ごめんね、アシグロツユムシさんm(_ _)m
だって、あなたのそのナイス バディ、
その小顔に、黒くて丸いつぶらな瞳に吸い込まれ、つい・・(^^;)

足も長いけど、その足よりも長~い触角を持っています。
触角は黒っぽく、ところどころ白くなっているのも特徴だそうです。

脚が黒褐色をしているので、名付けられました。

山地に多いツユムシのようです。

Comments:8

まるちゃん 2009年10月 8日 17:54

台風 スピード上げて通過~
我が家の柿の木は 歌舞伎の連獅子のアタマみたいに暴れてましたw
明日はお天気ね♪

winc Author Profile Page 2009年10月 8日 22:19

まるちゃん、連獅子とは、いいたとえ!まさに、まさに・・。
午後も風が強かったね、明日はおさまるかしら?

たくみ 2009年10月10日 09:54

すっかりご無沙汰しておりました。
相変わらずのステキな写真、ありがとうございます!
この夏、雑草の多さに思わずラウンドアップを何度もまいてしまいました。
そんな雑草の先にも、時々バッタ君がいました。ごめんねって言いながらまいていた私は偽善者ですね。

しばらくすると枯れた先から次の雑草がはえてくる。バッタ君もはえてくるのかなあ〜

winc Author Profile Page 2009年10月11日 22:03

たくみさん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問いただき、ありがとうございます!
中津川FJの・・番組、見ましたよ。もちろん、おけいさんのインタビューも・・。
イルカのMHの記念品、あれはタオル?なんですか?

mini 2009年10月12日 10:10

台風、そちらは大変でしたね(>_<)
wincさんのご家庭は被害がないようなので安心しました。
首都圏は交通網が最悪でしたが、大きい被害はなかったです。

確かに「小顔」!!
触覚の白い部分も綺麗に撮れていますね(^^)

winc Author Profile Page 2009年10月12日 11:55

miniさん、こんにちは。
台風、無事でした。ご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
ツユムシもいろんなのがいるようですネ^^。

たくみ 2009年10月13日 22:52

細長〜いタイルです♪
イルカさん作のイラストがプリントされた日本製です。

静岡のおけいさんもステキでした!!

winc Author Profile Page 2009年10月15日 09:53

よかったですね^^。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/123
Listed below are links to weblogs that reference
アシグロツユムシ from fab

Home > その他 > アシグロツユムシ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 863767
  • Today : 504
  • Yesterday : 974
Feeds

Return to page top