Home > > ニリンソウ

ニリンソウ

  • Posted by: winc
  • 2012年6月27日 21:11

ここ数日前から市街で植栽されたハマユウの白い花をよく見ます。
この季節、白色や青系の花が爽やかですね^^。

きょうは滋賀の山に咲く植物に戻ります^^;
滋賀の山に行ったのはかれこれひと月前、時々脱線するので(笑)、
そして、まだ調べがついていない植物もあり掲載がままなりません^^;
まことに遅れ、あいすみませんが、ご用とお急ぎでない方は、
もう少しおつきあい下さいませm(_ _)m。

さて、林の縁にポツポツと咲いてた「ニリンソウ」をお届けします。
ニリンソウといえば"ふたり~は二輪草~♪"というあの歌が
ありましたね^^。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

上から撮った写真です。
花の大きさは2センチ程です。ちょうど1円玉の大きさです^^。

ニリンソウといいますが、茎の先に1個、もしくは2個の花を
付けていました。
下の写真のは、1本は花がとれていましたが・・。

図鑑によると、4個まで花を付けることがあるそうです。

また、葉は3枚が輪生し、柄がなく、それぞれが深く切れ込んでいます。
そして、葉に、しばしば小さな班が入ります。

花びらに見えるのはガク片だそうで、5枚、もしくは6枚のがありました。

6枚のもの↓

図鑑によるとガク片が7枚のものもあるそうです。

白色のが多いですが、ピンク色がかったものもありました。

雌しべは多数ありましたが、実は数個しかできないようです。

北海道~九州に分布します。

キンポウゲ科の植物です。

Comments:2

Suzu 2012年6月29日 22:09

WINCさん
こんばんは

いろいろとご心配かけましたが 悠生は退院してまた元気に遊ぶようになりました
いっぱいいっぱい 心配させますが すごく愛おしいです。
上の二人も孫たちも 悠生が退院してきたら とっても嬉しそうです
またこれからもいろんなことがあると思いますが サポートしていこうと思ってます。

いつも何かあるとwincさんのお子様もそうだったんだと・・・・・
大きくなれば大丈夫なんだと言い聞かせてます
リハビリで つかまり立ちの練習もしてます
まだ歩くようになるのは 想像できないのですがね

winc Author Profile Page 2012年6月30日 16:43

Suzuさん、こんにちは。
ニリンソウをアップした時、Suzuさんのことちょうど思い出していました^^。
悠生ちゃん、退院できたとのこと、本当によかったですね^^。私もとてもうれしいです。
大変な時、Suzuさんはじめご家族のご心配いかほどか?と想像します。
昔から、手のかかるほどいとおしい、と・・本当にそうだと思います。
どうぞあせらないで、ゆっくりカメさんにならっていきましょうネ^^v

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/409
Listed below are links to weblogs that reference
ニリンソウ from fab

Home > > ニリンソウ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 749722
  • Today : 216
  • Yesterday : 853
Feeds

Return to page top