Home > > オオジシバリ

オオジシバリ

  • Posted by: winc
  • 2013年4月21日 11:23

日曜のお昼、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは雨上がりの新緑が綺麗です。

湿った所に咲いていたタンポポに似た黄色の花、近寄って見ると、
タンポポではありませんでした。

帰宅して調べたら、「オオジシバリ」でした。
きょうはこの「オオジシバリ」をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

オオジシバリは、水田の畦など湿った場所によく生えるようです。

花の大きさが2.5~3センチ程とタンポポと同じくらいの大きさです。

写真の下部、へら形に見えるのが、オオジシバリの葉です。
長い柄があります。

そして、花の真ん中、黒っぽく見えるのは雄しべです。

北海道~九州に分布します。

キク科の植物です。

Comments:6

まるちゃん 2013年4月22日 08:55

去年wincちゃんに教えてもらったノゲシ 今年もうちの周りに咲きました。
タンポポに似た花って いろいろあるのね~

そろそろ花粉症と さよならできました?

winc Author Profile Page 2013年4月22日 11:19

まるちゃん、こんにちは。
ノゲシ、実家の庭にもいっぱい咲いていたけど、先週、庭師さんが入ったので、
一掃されてしまいました。
花粉症はまだ一掃されてません(涙)

Suzu 2013年4月25日 21:30

wincさん
こんばんは
オオジシバリ 見てるんですが黄色いお花はなかなか区別がつきません
wincさんの説明が詳しいからわかりました。

PC、修理に出したんですが 連休が入るので3週間もかかるとか(泣)
気分転換にいろんなことしようと思ってます。

夫が使う前にノートPCからでした。

winc Author Profile Page 2013年4月26日 17:52

Suzuさん、こんにちは。気分転換いいですね~、災い転じて福となす・・ですネッ^^v

mini 2013年4月30日 14:55

GWいかがお過ごしでしょうか♪
私は、金沢に行ったり、私の実家に顔を出したり…
お天気にも恵まれ、良い息抜きをしています。

お花はタンポポに似ていますが、葉っぱは結構違いますね^^
パッと見はタンポポなのに…勉強になりました。

winc Author Profile Page 2013年5月 2日 10:11

miniさん、こんにちは。GWは父の三回忌があり、その準備等で忙しくしておりました。
後半の連休には息抜きにどこか出かけたいと思ってはいますが・・
もう三年めになるのに、実家の片付けがまだまだあります・・ふ~(^_^;;)。
miniさんが実家に元気なお顔を出され、ご両親様もお喜びのことでしょう^^。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/476
Listed below are links to weblogs that reference
オオジシバリ from fab

Home > > オオジシバリ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 789808
  • Today : 174
  • Yesterday : 1056
Feeds

Return to page top