Home > > イキシア

イキシア

  • Posted by: winc
  • 2013年5月31日 16:02

きょうで5月も最後。
5月は一番いい季節なのに、私にとって今年は最低の5月でした。
半ば過ぎからひどい気管支炎を患い病床に臥せっておりました。
きょうは久しぶりの青空で、ナミアゲハやアオスジアゲハの姿も
見え、コシアキトンボのお出ましもあり、にぎやかでした。

さて、この5月にマンションの花壇で咲いた花をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

最初、ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)か?と思ったのですが、
どうも様子が違います。
家にある植物関係の本やらネットやら総動員し、ワトソニアや
アノマテカ・ラクサかも?とか思ったのですが、やっとたどりつきました^^;
南アフリカ原産のIxia (イキシア)でした。

草丈は50~70センチ程あり、細い茎なので、
強い風には横倒しになってしまいます。
地際から平べったくて細長い線形の葉を出します。
葉の間から細い茎を出して、3センチ程の花を5~10輪程咲かせます。

花びらは6枚あり、花びらの真ん中には稜があります。

蕾はこんなふうです↓

このピンクの他、白、赤、黄、紫等の花色があります。

アヤメ科の植物です。

Comments:6

Suzu 2013年5月31日 22:04

wincさん
こんばんは

wincさんも体調崩されてたんですね
家族の誰かが具合悪くなると大変ですよね
5月は悠生が退院したらマーシュが入院と
あたふたしてました
おまけに修理に出したPCがやっと今日から使えるようになりました。
入院騒ぎでPCどころじゃなかったのですが、それにしても修理に1カ月以上かかるとはね~^^;

お互いに無理しないでやっていきましょうね

きなこ 2013年6月 1日 11:36

イキシアさんも自分の名前が見つかって嬉しいねえ
大変な五月でしたね でも好奇心が出でてこられたのを
わかって 嬉しい限りです
十分養生なさってくださいね
元気のでるイキシアの色
蝶々も嬉しいねえ

winc Author Profile Page 2013年6月 1日 11:41

Suzuさん、こんにちは。
有難うございますm(_ _)m。
PCなおって、またSuzuさんのお写真、楽しみです^^。

winc Author Profile Page 2013年6月 1日 11:43

きなこさん、ご心配かけました。有難うございますm(_ _)m。

三つ子ばあば 2013年6月 2日 07:35

気管支炎、大変でしたね~!
Hちゃんの新居では、手作りのご馳走をいただき、おしゃべりし、楽しかったですよ。
wincさんにあえず、残念でした。
私も3月~4月にかけて、2週間ほどダウンしていました。
この年齢になると(汗)、なかなか体調がもどらないですね~。

写真の花は、この季節には珍しいようなはっきりした赤い花。
今の私の周りには、白や水色の花が多くて。。。
wincさんの復活の兆しかな、元気が出る赤の花だね!

winc Author Profile Page 2013年6月 2日 07:44

三つ子ばあばさん、おはようございます。
ご心配かけました。皆に会えなくて残念でしたが、養生してなんとか復活できました。
明るい色の花は元気が出ますね^^、有難うございました。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/480
Listed below are links to weblogs that reference
イキシア from fab

Home > > イキシア

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 861633
  • Today : 786
  • Yesterday : 614
Feeds

Return to page top