Home > > エビヅル

エビヅル

  • Posted by: winc
  • 2013年6月29日 10:58

梅雨の晴れ間、ベランダで木立ベゴニアの花が咲いています。
玄関では、月下美人に小さな蕾が付いているのをきのう発見しました^^。

きょうは里山の林の縁にあった「エビヅル」をお届けします。
「海老蔓」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

丘陵から山地の林縁などに生え、巻きひげで他の樹木などに
絡みついて伸びます。

葉は互い違いに付き、長さは5~15センチ、幅は5~10センチで、
浅く3~5つに裂けます。
葉の縁には疎らに浅いギザギザがあります。

雌雄異株です。
どちらも6~8月頃、黄緑色の小さな花を咲かせます。
雄花には雄しべが5本あり、雌花にも雄しべが5本と雌しべが
1本あるそうです。
雌株は柱頭が目立ち、その周りに短い雄しべが飾りのように
つくそうです。
花びらは帽子のような形をしているそうですが、残念ながら
早々と咲き落ちてしまったようです。
これは雌株なので雌花がつき、雌しべだけになっていました。

葉は秋には紅葉します。
そして実は球形で黒く熟し、食べることができるそうです。

本州、四国、九州に分布します。

ブドウ科の植物です。

きょうはいつもfabをご愛顧して下さる皆様に特別大サービス!\(^o^)/
こっそり!?おまけとして「エビヅル」の見分け方の極意を
お教えしちゃいます(^┰^)ゞ テヘヘ

☆葉をそっと裂いてみて下さい。

"エビヅル"なら切り口に糸ひくような毛が見えます。

これが"エビヅル"の動かぬ証拠です( ^-^)σ[]ぴんぽーん!

これでバッチリ!あなたも植物見分けの達人です~(≧∇≦)ъ グウッ!

Comments:2

mini 2013年7月 6日 11:50

目から鱗の、極意をありがとうございます!!
本当に糸のような煙のような…細かい繊維が出ていますね。
見て観察するだけじゃなくて手で触れてみたり…
この季節、wincさんのブログを見ていると、夏休みの研究を思い出します^^

winc Author Profile Page 2013年7月 7日 08:10

うふふっ^^* miniさんも夏休みの自由研究、ネジリ鉢巻でやっていたのかな?

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/490
Listed below are links to weblogs that reference
エビヅル from fab

Home > > エビヅル

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 909124
  • Today : 913
  • Yesterday : 826
Feeds

Return to page top