Home > スズカカンアオイ

スズカカンアオイ

  • Posted by: winc
  • 2014年2月 3日 16:14

今日は節分ですね。
スーパーへ行ったらいきなり駐車場は長蛇の列、
うぅぅぅ(;゚Д゚)なんでぇ?!中へ入って見て、二度びっくり!
ある一角に黒山の人だかり~、えっ?え!恵方巻きのコーナーでした。
ここ数年で、いきなり恵方巻きがブレイク!
景気がいいのか?一番高いタラバ蟹のがすぐに売り切れ~!
店の人も応対に大わらわ。
名古屋の節分には、昔は恵方巻きたるもの、姿形も皆無だったのに・・(汗)

ともあれ、我が家の玄関扉にはヒイラギの小枝を挿し、夜、
家族が揃ったら、豆まきを例年どおりする予定です(*^^)。

さて、先日の土曜日、久しぶりに森に出かけました。
きょうは林内にあった「スズカカンアオイ」(鈴鹿寒葵) をお届けします。

枯れ落ち葉の中にカンアオイに似た葉が見えたので、枯葉を取り払うと、
花がありました。
さっそく、≧[◎]oパチリ!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

葉には水滴状の斑紋があり、卵形~広卵形で、基部はハート形です。

紫褐色の花もカンアオイによく似ています。
花は5つ付いており、アップにしてみます。

葉の柄は長く、紫色を帯びています。
少し離れた所にも葉がチラッと見えました。
枯葉をどけると、やはり花が・・。
7つ花が付いていました(*^^)v。

もう少し離れた所にもひとつだけ花が付いたのもありました。
花の正面↓
萼筒内部に網目があるのがわかりますか?

花の側面↓
萼筒の外側は白っぽい。

3個の萼裂片が長三角形で、萼筒より長く大きいのが特徴です。

蕾?のもありました。↓

日本の固有種で本州(静岡県~滋賀県)に分布します。

ウマノスズクサ科の植物です。

Comments:2

mini 2014年2月 4日 08:40

東京も恵方巻なんて聞いたことなかったのに…ここ数年ですよね、こんなに流行り始めたのって。
お客さんは若干、商売戦略にはまっている気もしますが(笑)、美味しいし綺麗なので、
私もついつい買ってしまっていました(*^‐^*)

スズカカンアオイ…それが花なんですか?!
地面にくっつくように咲いていますね、しかも地面と似た色で…
私だったら気付けなそう。

winc Author Profile Page 2014年2月 4日 13:18

miniさん、こんにちは。
恵方を向いてダイナミックに丸かじりするんですよね~それがウケるのかな?

私も花を初めて見た時は衝撃でしたw(◎o☆)wビックリッ!!。
ホントに・・人生 いろいろ~♪ お花も いろいろ~♪

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/528
Listed below are links to weblogs that reference
スズカカンアオイ from fab

Home > スズカカンアオイ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 942567
  • Today : 77
  • Yesterday : 1072
Feeds

Return to page top