Home > イチョウの雄花

イチョウの雄花

  • Posted by: winc
  • 2014年4月22日 19:29

昨日の朝、雨の中を歩いていたら、新葉が出たイチョウの街路樹の下に、
何やら黄緑の虫のような物がいっぱい落ちていました。
ひょっとしてこれはイチョウの花?!とピ~ンときました。
用事を済ませ、帰りにそそくさとゲットしてきました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

そして夕方、帰宅して調べたら・・、やったぁ~!!
やはりイチョウの雄花でした!
初めて見ました~♪

どうして今まで気づかなかったのかな?
近所の人が舗道をお掃除して下さるので、見る機会がなかったのかも?
昨日は雨がずーっと降っていてそのままだったから・・?!
ホントにラッキー!\(@^o^)/ <キャッホー!!

イチョウは雄花をつける雄♂の木と、雌花をつける雌♀の木があります。
すなわち、雌雄異株ですね。
雄花は尾っぽのような花で長さ2センチ程。
小さな小さなバナナの房みたい?
写真では白っぽく写ってしまったので、ご飯が集まったようにも?
もやしのようにも見えるかもしれませんが、実際は淡い黄緑色です。

雌花も見てみたいな・・(o^^o)。

過去記事はこちら→イチョウイチョウの木イチョウの実

Comments:4

きのこ山書房 2014年4月23日 06:17

嬉しそうですね!なになに (゜▽゜ )?
へ~これがイチョウの雄花なんですか!◎_◎
初めて見ました。

winc Author Profile Page 2014年4月23日 07:34

きのこ山さん、おはようございます。
(^m^)ムフ・・きのこ山さんも初めてなんですね~、
もう、うれしくて うれしくて☆
ご覧いただきありがとぅ~ございま~すヾ(〃^∇^)ノ♪

mini 2014年5月 3日 02:30

私も初めてお目にかかり、興味津々で拝見しました。
2㎝ぐらいしかないのに、よく気が付きましたね!ピーンときたとはサスガです。
私は一瞬、ラーメンの茹でる前の麺に見えてしまいました…(^^;)食いしん坊ですね。

winc Author Profile Page 2014年5月 6日 17:45

miniさん、お返事遅れてすみません(汗)。。ラーメンの麺とは?なるほど~納得です(^^)v   その後、イチョウの雄花や雌花がどのように木に付いてるのか?写真を撮ろうともくろんだのですが・・ダメでした~(^^;)。来年のお楽しみと相成りました。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/548
Listed below are links to weblogs that reference
イチョウの雄花 from fab

Home > イチョウの雄花

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 943506
  • Today : 1016
  • Yesterday : 1072
Feeds

Return to page top