Home > > ジャケツイバラ

ジャケツイバラ

  • Posted by: winc
  • 2015年5月18日 07:19

マンションのサツキもだんだん咲いてきました。

きのう3ヶ月半ぶりに、フィールドに出かけることができました(*^^)v。
矢田川の上流を車で走っていたら、黄色の花が目に飛び込んで来ました。
川岸の木に絡まって黄色の美しい花を咲かせていました。
車を停めて黄金色に輝くその花を撮りました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

ジャケツイバラでした。
「蛇結茨」と書き、枝がもつれながらくねっているさまを、
ヘビがからみ合っている様子に見立てて名付けられたそうです。

つる性の落葉低木で崩壊地や河原等の日当たりの良い所に生えます。

葉は2回偶数羽状複葉です。

はっきりと名前はわかりませんが、いろんな虫が訪れていました。
真ん中あたりに花の雄しべにとまっている虫が見えますが、
ハチの一種かな?↓

それぞれの花が同じくらいの長さの花柄を持ち、多数の花が花軸に
付いている(総状花序)ことが、真上から見るとよく解ります。↓

じつは、5年前のちょうど今頃、安倍川に行った時にもジャケツイバラは
撮ったことがあるのですが、未アップだったようです_(・_.)/ コケッ。

ここに一枚アップしておきます。↓

花びらは5枚で、上側の1枚だけがやや小さく、その花びらの中央には
赤っぽい網目紋があり、雄しべは赤色を帯びています。
そして、枝にはカギ状の鋭い刺があります。

宮城・山形県以南の本州~琉球まで分布します。

マメ科の植物です。

おまけ?:撮りおえたとたん、何やら水辺に同じ黄色の色を持つ
小鳥の姿を発見!
キセキレイでした。
あわててカメラを向けましたが、ふられてしまいました~(^_^;;)。

Comments:2

きのこ山書房 2015年5月19日 06:04

ジャケツイバラはインパクトが有りますね。
一昨日に中央高速道でバスに乗っていましたが、
路肩を見ると咲いていました。
イタチハギや、オニグルミも。
高速道路の路肩を調べると、色々な植物が見られて興味深いでしょうね。

winc Author Profile Page 2015年5月19日 08:47

きのこ山さん、おはようございます。そうですね~^^、ハリエンジュやスダジイ、ネムノキの花など、助手席の時は見たりしています。バスならまた目線の位置がかわり、もっと観察
できるかもしれませんね。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/620
Listed below are links to weblogs that reference
ジャケツイバラ from fab

Home > > ジャケツイバラ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 841647
  • Today : 122
  • Yesterday : 921
Feeds

Return to page top