Home > > メマツヨイグサ

メマツヨイグサ

  • Posted by: winc
  • 2016年7月26日 14:39

久々に雨降りの一日で涼しいです。
暑さから解放されて(^。^;)ホッ!

先日、里山へ出かける途中で出逢った「メマツヨイグサ」を
きょうはお届けすることにします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

「雌待宵草」と書きます。
宵を待って花が咲くという事で名付けられました。

北アメリカ原産の帰化植物です。
明治中期に渡来し各地の道ばたや荒地、河原などで野生化したそうです。

葉は縁に波状のギザギザのある長楕円状披針形で先端は尖ります。

花は黄色で4枚のハートの形で花びらがあり径3~3.5センチ程でした。
花びらの間にはほとんど隙間がありません。
夜咲きで花が萎むと白橙色になります。

花期は6~9月。

全国に分布します。

アカバナ科の植物です。

★お詫び
昨日載せた「マツヨイグサ」は「メマツヨイグサ」の間違いでした。
誤りをご指摘いただきました平家蟹さん、有り難うございました。
ここに読者の皆様にお詫びし、訂正いたします。

☆<虫がお好きな方はこちらへ>もどうぞ→ ☆むしふぁぶ
本日、更新しました!

☆<お知らせ>☆
この度、野外植物が500種ほど検索できるサイトを開きました。
ご活用いただければ幸いです。
★ページ右上のそれぞれのバナーから入れます。

Comments:4

平家蟹 2016年7月26日 16:00

毎日暑いですね、真夏だからしょうがないけど(^^;)
これはマツヨイグサでなくコマツヨイグサのような気がします。
姿もコマツヨイグサのようだしマツヨイグサの花が萎むともっと赤くなります。
虫さんも好みでしたか、私は最近あまり撮ってないけど早速購読させてもらいました。
花の検索サイトのバナーが出てこないですが。

winc Author Profile Page 2016年7月27日 16:34

平家蟹さん、こんにちは。ご指摘有り難うございます。
>マツヨイグサの花が萎むともっと赤くなります
なるほど・・
平家蟹さんの過去記事なども拝見させていただき、確かにそうでした。
私が撮ったのは花が萎むとむしろ白っぽく写っていましたね(冷や汗;;)。
お恥ずかしい(/-\*)。間違いでした。
でも、葉に切れ込みがなく、茎が地を這ったりせず、草丈は腰高以上はあることなどから、
コマツヨイグサではなく、メマツヨイグサだったかも・・と思いました。
早速、検討の上、間違いを訂正させていただきます。有り難うございました。
今後ともご指導の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
★虫fabも覗いていただき有り難うございます。
★花の検索サイトのバナーは、ページ右上のCalendarの下のLinks→JpFlora.comです(PC版)。
Androidスマホ・タブレット専用版は→街野植物図鑑です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

mini 2016年7月28日 23:23

雨で涼しい日はホッとしますね。
今日やっとこちらも梅雨が明けました~。
と言っても、暑さがやってくると思うと嬉しいとは言えません(^^;)

明治期に渡来したお花だけど、とても和風な趣ある名前ですね。

winc Author Profile Page 2016年8月 4日 19:23

miniさん、こんばんは。
ちょうど先月28日から我が家に豆台風が来たので?マゴマゴしていて・・(^^;)
大変お返事が遅れてしまい、ごめんなさいね。
メマツヨイグサは分離帯でも姿を見ますね。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/723
Listed below are links to weblogs that reference
メマツヨイグサ from fab

Home > > メマツヨイグサ

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 769424
  • Today : 438
  • Yesterday : 359
Feeds

Return to page top