Home > > オタフクナンテン

オタフクナンテン

  • Posted by: winc
  • 2016年12月28日 10:58

今朝、少し寒かったけど良いお天気!
なので、これからお墓参りに行く予定・・。
天気予報ではこちらはこれからしばらくお天気が良いとのこと。
初日の出の見られる可能性があるかも・・(*^^)v。

きょうは「オタフクナンテン」をお届けします。
「お多福ナンテン」と書き、縁起がいいから・・と園芸店など
結構あちこちで見かけます。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

色の少ない冬の庭に、赤い色が目を引くオタフクナンテン。
ナンテンの仲間です。
高さが30~50センチ程で生垣などに使われています。
晩秋~冬に葉が紅葉する園芸種です。

中国原産です。

メギ科の植物です。

<お知らせ >
本日、mushifab更新しました!
併せてご覧いただけると幸いです。
「コゲラ」です。
ページ右上のバナー、☆むしふぁぶ☆よりお入り下さいm(_ _)m。

☆今年もあと少しを残すばかりとなりました。
今年、様々な被害に遭われた方々のことを想って、
この一年無事に暮らせたことに感謝しつつ(^人^)、
これでfab2016年最後の更新とさせていただきます。
私事ですが、今年9月に、連れ合いがアンドロイドスマホを使って
調べる植物検索図鑑を出すことができたことはうれしいことでした。
まだ10数個しか売れていませんが、試供版は100数人の方に試して頂けた
ようでとても励みになっています(*^^*)。
もし、よければ・・
◎ページ右上のバナー、試供版「街野植物図鑑」よりお入りいただくと
うれしいです(#^.^#)ゞ。

さて、fabには今年もたくさんの方にお立ち寄りいただき、
厚く御礼申し上げます。有難うございました。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。

Comments:2

mini 2016年12月28日 13:21

なんて縁起のいい名前なんでしょう!!
良いお正月が迎えられそうな♪

今年は色んなことが盛りだくさんで、あまりパソコンが開けませんでしたが、
来年はもうちょっと開いて、またここに遊びに来たいと思います。

winc Author Profile Page 2016年12月30日 16:49

miniさん、ようこそ~!お待ちしておりました(#^.^#)ゞ
忙しい年末にわざわざfabにお立ち寄りいただきましたのに、
お返事遅れて申し訳ありません。
今年もたくさんのコメントをいただき有り難う(^人^)ございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://winc-fab.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/755
Listed below are links to weblogs that reference
オタフクナンテン from fab

Home > > オタフクナンテン

Search
Categories
Index
Photos
Access Thanks!
  • Total : 772079
  • Today : 395
  • Yesterday : 575
Feeds

Return to page top